【自宅で仕事】在宅ワークって具体的に何してるの?私が稼いでいる仕事内容を紹介

在宅ワーク(ブログ・ライター)で稼いでいる私ですが、先日「在宅ワークって何をしてるの?」というご質問をいただきました!

めいちのアイコン画像めいち

たしかに「在宅ワーク」「ブログ」「ライター」と言われてもいまいちピンときませんよね。

そこで今回は、私が実際に取り組んでいる在宅ワークを具体的にご紹介します!

目次

私がやっている在宅ワークは4つ

めいちのアイコン画像めいち

私は現在、主に4つのことをして稼いでいます。

  1. WEBサイト制作
  2. ライター
  3. イラスト作成
  4. ブログ

「WEBサイト制作」「ライター」「イラスト作成」はクラウドソージングのサイトから案件を受注しています。
「ブログ」はこのブログや、他で運営しているサイトです。

クラウドソージングで受注している具体的な案件の内容

私が利用しているのは「クラウドワークスランサーズココナラ」というクラウドソージングのサイトです。
他にも案件を受注できるサイトがありますが、たくさん登録すると管理が大変なので私は利用者が多いこの3つに絞っています。

めいちのアイコン画像めいち

どちらも無料で登録ができます!

利用も無料でできるのですが、実際にお仕事を受注すると「システム手数料」という仲介手数料みたいなものが引かれます。
受注しないで「どんなお仕事があるのかな~?」と見るだけや、応募(提案)するだけならお金はかかりません。

WEBサイト制作

20年くらい前から趣味でホームページを作っているので、そのスキルを活かしてWEBサイト制作をしています。

めいちのアイコン画像めいち

…とはいっても独学で覚えたため、そんなにスキルは高くありません…;;

主に受注しているのは、小さな会社のホームページや個人事業主のホームページです。
過去に受注したものでいうと、プライベートジム、婚活サロン、個人で主宰しているようなお教室などのサイトを制作しました。

めいちのアイコン画像めいち

アメブロカスタマイズなんかも一時期は受注してましたよ!

カラーミー(という、お買い物システムがあるんです)なんかもやりましたね…。
他にはWEB制作会社の下請けをしたり、ちょっとしたヘルプなんかもしました。

ライター

指定されたテーマに沿って記事を書くお仕事です。「1文字いくら」という場合が多いです。

めいちのアイコン画像めいち

私は1文字1.5円以上の案件を中心に受注しています!

1文字1.5円でも、システム手数料を差し引くと1文字1円とかになっちゃいます…;;
個人的に、時給1,000円以下にならないようなもののみを受注するようにしています。

めいちのアイコン画像めいち

1文字1.5円以下でも、サクッとできるものなら受けてます!

ライターは未経験の方でも比較的受注しやすいので、在宅ワークはじめての人におすすめです。
ただし最初は1文字0.5円とかじゃないと受注できないうえ、記事を書くのに慣れるまでめっちゃ時間がかかります…。

めいちのアイコン画像めいち

それこそ、1,000文字書くのに2日とか3日とかかかったり…。
それで500円(しかも修正あり)とかやってられないですよね…;;

イラスト作成

主にブログ用のアイコンなど、かんたんなものを描いています。
過去にはスマホゲームのアイテムアイコン(回復アイテムとか、宝箱とか)を描いたこともありました。

めいちのアイコン画像めいち

手がかかる割には単価が低めなのが難点ですね…。
私が描くのが遅いだけなのかもしれないですが…。

ブログの運営

上記の3つに加えて、私はブログでも稼いでいます。
このブログは収益がまだほぼゼロ(2,000円とか)ですが、これ以外のブログでは月に2~3万円くらいの収入があります。

めいちのアイコン画像めいち

以前はブログだけでご飯を食べていたということもあって、ブログのうまみを知ってしまった私。できればまたブログで稼ぎたいですね…!

ブログで稼ぐとは?

商品を紹介した記事を書いて(レビュー記事)、自分が書いたレビュー記事から商品が売れると「1つにつきいくら」「購入された金額の何%」という金額が報酬として支払われます。

めいちのアイコン画像めいち

アマゾンや楽天市場の商品を紹介しているようなブログを見たことがあると思うんですが、あれです。

アマゾンや楽天市場以外にも、たとえばワークマンとか、化粧品だとオルビスとかファンケルとか、いろいろな種類があります。

商品紹介以外にもブログ内に広告(グーグルアドセンス)を貼って収益を得る方法もあります。
こちらは広告をクリックされるだけでいいでの、商品が購入されない分ハードルが低いです。

めいちのアイコン画像めいち

私は主に、A8.netというサービスを利用して商品の紹介をしています!

クラウドソージングについて

クラウドソージングとは、不特定多数のクラウド(cloud=雲ではなく、crowd=群衆のほう)にお仕事をアウトソージングするというのが語源になっています。

その名の通りクラウドソージング専門のサイトでは、企業が不特定の人たちに向けてお仕事をアウトソージングしています。

めいちのアイコン画像めいち

多数あるクラウドソージングの中でも、私が案件受注に実際に利用しているサイトは下記の3つです!

どれも無料で登録ができます。

クラウドワークス・ランサーズ

クラウドワークスランサーズは「この仕事、やってくれる人募集!」というような、お仕事の案件が登録されているサイトです。
仕事への応募(提案)は無料でできます。

めいちのアイコン画像めいち

採用されて実際にお仕事を受注すると、金額に応じてシステム手数料がひかれます。(お仕事の仲介手数料みたいなもの)

ちなみに、過去に月20万円くらい稼いだことがあります。今はそんなに稼いでいませんが、ブログが軌道にのるまで再度こちらのお世話になっています。

ココナラ

ココナラはクラウドワークスやランサーズとは違って「お仕事募集中です!」という、案件を受注したい側が中心のサイトです。スキルの売買ができるマーケットという立ち位置です。

めいちのアイコン画像めいち

「WEBサイト制作します!」「記事書きます!」「イラスト描きます!」というようなものから「夕食の献立の相談にのります!」まで、わりとなんでもあります!

こちらも出品(仕事の登録)は無料でできます。
お仕事の依頼が来て取引が成立すると、取引金額から一定のシステム手数料が引かれます。

ココナラでも、全盛期は月15万円くらい稼いでいました。
3ヶ月で合計10,000円以上販売をすると福利厚生が使えます。

福利厚生の中身はこちらにまとめたので、よかったら参考にどうぞ!

今後力をいれていきたいこと

現在は「WEBサイト制作」「ライター」「イラスト作成」「ブログ」この4つで収入を得ていますが、今は(そこそこ)漫画が描けるということもあって「育児漫画」「恋愛漫画」に力を入れていこうかなと思っています。

育児漫画

インスタグラムがメインです。
育児漫画を描いて、たまにPR案件がもらえたらいいなと思ってます。
最終的な目標はやっぱり「祝☆出版!」ですかね…?

恋愛漫画

こちらもインスタグラムがメインで、少女漫画みたいな胸キュン系の漫画を連載しようと思っています。
10代~30代くらいの女性が読むものを想定していて、そこから美容案件のPRなどにつなげられたらいいなと思っています。

めいちのアイコン画像めいち

どちらも週1更新とか、ゆっくりやっていきます。飽き性なので、挫折したらごめんね!

小さいころは漫画家になるのが夢だった私。
今の時代はこういう、気軽に作品を発表できるような活動の場があるのは嬉しいですね!

どちらもアカウント名は教えられませんが、教えないからこそできる話(いくら収入があったとか)を、このブログで少しずつできたらいいなと思っています。

まとめ

…ということで、私は現在「WEBサイト制作」「ライター」「イラスト作成」「ブログ」で頑張ってます!

めいちのアイコン画像めいち

ざっと書きましたが、在宅ワークに興味がある人の参考になったら嬉しいです!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

汚部屋に住む、喘息持ちの在宅ワーママ。在宅で仕事をしながら、たまに汚部屋を掃除しています。フリーランス3年目になりました!

目次
閉じる