【たった5記事】Googleアドセンスの審査を通過した話

Googleのアドセンスに審査を申請してから約3週間。
やっと審査通過のお知らせが来ました♪

もはやアドセンス合格の風物詩となっている外国人の画像。
なぜか私の環境では表示されませんでした…。(ちょっとがっかり)

…ということで、アドセンス合格といえばやっぱコレだよね、「Googleアドセンス合格体験談!」

もう何百番煎じかわかりませんが、せっかくなので私も書こうと思います。

目次

Googleアドセンスに合格した時のブログの様子

ブログを開設してから1ヶ月。5記事で一発合格しました。
その時の記事やブログの構成をご紹介しますね。

1記事目

572文字一番初めに書いた記事です。そのうちページは充実させます…。

2記事目

2,440文字ダンボールの片づけに便利だったハンディラップを紹介した記事です。
Amazonや楽天へのリンクあり。

3記事目

4,749文字サプリのレビュー記事です。気合入れて書きました。
Amazonや楽天へのリンクあり。本当はアフィリエイトのリンクを貼りたかったのですが、案件がなかったため貼ってません…。

一応、薬機法の表現には気を使って書いたつもりです。(つもりです…)

健康なのでどうかな?と思いましたが、問題なかったようです。

4記事目

427文字アドセンスの審査中に書いた、すっごくゆるい記事です。
在宅ワークで得た収入金額を書いています。

「アドセンス収入のことは書いてないけど(審査通過してないから書きようがないんですけどね)、こういう記事は微妙かな?」と思いましたが、こちらも問題なかったようです。

5記事目

2,168文字こちらもアドセンスの審査中に書きました。

当初書く予定はなかったのですが、きちんとした記事がハンディラップとサプリレビューの2記事しかないため、アドセンスの審査に落ちそうな気がしたので急遽こしらえました。

こちらはアフィリエイトリンク(A8)ありです。

「アフィリエイトリンクはアウト」というような噂がありましたが、問題ありませんでした!

そのほか

  • 運営者情報
  • お問い合わせ
  • プライバシーポリシー

上記3ページをつくりました。
すべてフッターからリンクを貼ってあります。

個人的に気をつけたところ

アドセンスを審査してもらうにあたって、個人的に気をつけた2点を紹介しますね。

ブログの体裁(見た目)を整える

デフォルトの状態だと「アドセンス通過用に作ったブログじゃないの?」と勘違いされそうな気がしたので、「ブログをちゃんと運営しているよ!」ということをアピールするために、ブログの見た目を整えました。

ロゴは自作、アイコンはココナラで描いてもらいました♪

ココナラでアイコンを描いてもらったときのことは体験談としてレビュー記事を書いています。ぜひ合わせて読んでくださいね!

現在は自分が描いたアイコンを使用しています。


サイドバーにプロフィールを表示する

「どこの誰が運営しているのか」というのが一目でわかるように、サイドバーにプロフィールを表示しました。

いくら匿名といえども、「どこの誰が運営しているのか」というのは実は重要なんじゃないかな?と思っています。

「運営者情報」「お問い合わせぺージ」を設置するのはアドセンス通過の基本と言われていますが、このどちらも「運営者が誰か」「どこから連絡できるのか」と、運営者を示すものです。

運営者情報のページがあればサイドバーにわざわざ書かなくてもいいのかもしれませんが、主張できる部分は主張しておきたいのでサイドバーにプロフィールを表示しました。

それに、ブロガーさんってよくサイドバーにプロフィールを表示してるしね♪

まとめ

特に変わったことはしていませんが、無事にアドセンスの審査を通過できてよかったです。
これからはライター業だけでなく、ブログでも少しずつ稼げたらいいなと思います!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

汚部屋に住む、喘息持ちの在宅ワーママ。在宅で仕事をしながら、たまに汚部屋を掃除しています。フリーランス3年目になりました!

目次
閉じる