たのまな クリスタルデコレーション講座の口コミ評判は?実際に受講してみた

たのまな(ヒューマンアカデミー)のクリスタルデコレーション講座は、数あるデコ通信講座の中でもダントツで人気の通信講座。他の通信講座ではやっていない、ラッピングデコやポートフォリオデコという超難易度が高いデコ技術を学べるのが特徴です。
私はこの2つがどうしてもやりたくて受講しました…!!(*’ω’*)

またたのまなは「独立・開業・副業サポート」にも力を入れており、講座修了後にはダッシング・ディバという全国展開をしているネイルサロンに作品を委託することも出来ます。

他にも独立・開業講座を行ったりネイルエキスポなんかへの招待があったりと、かなりサポートが充実しています。過去にはスワロフスキー社を招いての講座なんかもなりましたよ!

[st-kaiwa-45]そうそう。スワロフスキー社といえば、クリスタルデコレーション講座1級はスワロフスキー社公認の講座なんですよ!
たのまなで取得できる資格は世界規模で職業資格を認定しているPEARSON社だし、本格的にデコを学びたい人にはおすすめの通信講座です☆彡
[/st-kaiwa-45]

[tanomana-cam-sub]
公式サイトで確認する

目次

クリスタルデコレーション講座の内容をチラ見せ!

テキストはシンプル。とっても丁寧に解説されています。

クリスタルデコレーション講座についてくる「デコ基礎知識BOOK」ではスワロフスキーのことやピンセットの使い方、接着剤の塗り方を丁寧に説明。まったくのデコ初心者でも大丈夫です!

まったくの初心者でもOKなこの講座ですが、内容はかなり本格的。
イニシャルデコやキャラデコだけでなく、今主流のラッピング技法なんかが学べます。もちろん従来の絵の具を使った方法も学べますよ☆彡

しかしこのラッピング、気泡が入らないように貼るのがなかなか難しかったです…。(;’∀’)

[st-kaiwa-45]ちなみにラッピングが学べるのはクリスタルデコレーション講座だけ。機材やデコシートの作り方なんかも載ってれば更によかったな…とは思いますが…。(本音)
[/st-kaiwa-45]

実際に受講してみて、一番の難所は1級のポートフォリオデコでした。3回くらい再提出しましたよ…。
でもおかけでデコに自信がつきました…!!

クリスタルデコレーション講座は副業サポートも充実!

[one_half]

[/one_half]

[one_half_last]

[/one_half_last]

「開業BOOK」「開業DVD」では実際にデコでお金を稼ぐための方法を解説。
主にネットでの集客について書かれています。

  • ショップ開業の心構え
  • 販売方法
  • 法律について
  • 個人事業主の届け出について
  • 確定申告について
  • 値段のつけかた
  • 写真の撮り方

書かれている内容はざっくりとこんな感じ。
これからデコでお金を稼ぐ人にとって、この本とDVDが重宝すること間違いなしです☆彡

[st-kaiwa-42]特に私は価格の設定の仕方はすごく役に立ちました…!
[/st-kaiwa-42]

他にも材料を割引で購入できたり、全国にあるネイルサロンに作品を委託できるチャンスがあります。 [tanomana-cam-sub]
公式サイトで確認する

クリスタルデコレーション講座の価格

わかりやすいように講座の価格を一覧表にしてまとめました!
コースを申し込む際の参考にしてくださいね。

[st-kaiwa-45]スマホでは表を横にスクロールできますよ!
[/st-kaiwa-45]

 2級準1級+2級1級+準1級+2級
価格71,000円132,000円245,000円
取得できる資格2級認定証書2級認定証書 Crystal Decorative Artist® Advanced2級認定証書 Crystal Decorative Artist® Advanced Crystal Decorative Artist® Professional
受講期間6ヵ月
(無料延長OK)
12ヵ月
(無料延長OK)
18ヵ月
(無料延長OK)
添削課題数3回(+筆記1回)9回(+筆記1回)19回(+筆記1回)
課題フリスクケース ミンティアケース アトマイザーフリスクケース ミンティアケース アトマイザー オーバルピルケース 印鑑ケース ネームプレート バッグハンガー カードケース キャラデコミラーフリスクケース ミンティアケース アトマイザー オーバルピルケース 印鑑ケース ネームプレート バッグハンガー カードケース キャラデコミラー ホットフィックス 小物入れ 人物ポートレートミラー 名刺入れ パスケース フォトフレーム ハートストラップ スワロボール 収納式ネックストラップ スマホカバーラッピング

たのまなのクリスタルデコレーション講座は認定料や認定書発行料がかからないので、上記の金額だけでOK。
わかりやすい金額なので安心です。(*’ω’*)

…といっても、正直「高い!」「払えない!!」ですよね…。(´・ω:;.:…

だって2級だけで7万円くらいするんですよ?
1級+準1級+2級のフルコースだと24万円…。無理無理、払えないぃぃぃ…。

と!そこでおすすめなのがオリコの教育ローン。
教育ローンなので金利が低く借りられます。(主婦の私でも審査に通りました…!)
参考までに、1級+準1級+2級のフルコースで36回払いで月々8,000円くらいでしたよ!
これなら普通の習い事と変わらない金額なので、始めやすいですよね!(*’ω’*)

[st-kaiwa-45]ちなみに表にある筆記試験の内容は「スワロフスキーの知識に関するもの」。答えは全部テキストに書いてあるので、テキストをちゃんと読めば難しくないです☆[/st-kaiwa-45]

たのまな クリスタルデコレーション講座のまとめ

  1. ヒューマンアカデミーがやっている通信講座
  2. 取得できる資格は世界的な資格(PEARSON社という世界規模で職業資格を認定している機関)
  3. クリスタルデコレーション講座1級はあのスワロフスキー社認定
  4. 他の通信講座では学べない「ラッピング」「ポートフォリオ」などが学べる
  5. 「開業BOOK」「開業DVD」で副業の仕方がわかる
  6. 全国にあるネイルサロン「ダッシングディバ」に委託できる
  7. イベントへの招待や講師を招いての講座も行われる

たのまなは本当に「独立・開業・副業」のサポートが手厚いので、デコで稼ぐ!独立する!という人におすすめのデコ通信講座。私がデコで稼いでいるのも、たのまなのおかげと言っても過言ではありません…!
ラッピングはよくやるので、絶対覚えた方がいいですよ~!(*’ω’*)

[st-kaiwa-42]もしあなたがデコ通信講座に迷っているなら絶対たのまながおすすめ!
たのまな・がくぶん・ユーキャン・JEDAのデコ通信講座を受講しましたが、ダントツでたのまなが良かったです。(*’ω’*)
[/st-kaiwa-42]

ちなみに私は現在、デコだけで月25万円を稼いでいます…!(しかも在宅)
たのまなのおかげです。ありがたや。 [tanomana-cam-sub]
[tanomana-cam]

公式サイトで確認する

[reuse id=”728″]

こちらも読まれています

実際に私が受講したデコ通信講座をまとめました!
気になる費用や受講内容の比較などもあり。

これからデコ通信講座を受講しようかなと考えている人はぜひ読んでくださいね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

汚部屋に住む、喘息持ちの在宅ワーママ。在宅で仕事をしながら、たまに汚部屋を掃除しています。フリーランス3年目になりました!

目次
閉じる